ダイブログDIVE LOG

(無題)

2011.08.13 19:12


天気: 気温:31℃ 風向:西
地蔵岩 :水温26~25℃ 透明度8m
ムロバエ:水温26~25℃ 透明度10m
ナギザキ:水温26~25℃ 透明度8m

見つかったとたんに行方不明かと思われた『地蔵岩』のチビミジンベニハゼ。
無事を確認しました。ツメタガイをお家にしています。
白い貝肌に黄色い体、かわいいですよ

今のムロバエは「魚の群れ好き!」な方には一番のオススメ。
タカベやイサキの大群と、ヒレナガカンパチのアタックも。

ナギザキではピンクのスナイソギンチャクに住むハクセンアカホシカクレエビを。


                        画像:ゲスト山中様撮影

地蔵岩 :ミジンベニハゼ

ハクセンアカホシカクレエビ

2011.08.13 19:12


天気: 気温:31℃ 風向:西
地蔵岩 :水温26~25℃ 透明度8m
ムロバエ:水温26~25℃ 透明度10m
ナギザキ:水温26~25℃ 透明度8m

見つかったとたんに行方不明かと思われた『地蔵岩』のチビミジンベニハゼ。
無事を確認しました。ツメタガイをお家にしています。
白い貝肌に黄色い体、かわいいですよ

今のムロバエは「魚の群れ好き!」な方には一番のオススメ。
タカベやイサキの大群と、ヒレナガカンパチのアタックも。

ナギザキではピンクのスナイソギンチャクに住むハクセンアカホシカクレエビを。


                        画像:ゲスト山中様撮影

地蔵岩 :ミジンベニハゼ・トビエイ・スナダコ・カイワリ群れ
      オドリカクレエビ・ニシキフウライウオ・ミナミハコフグyg など

ムロバエ:イサキ群れ・タカベ群れ・ヒレナガカンパチ群れ・イラコダイ群れ
      キンギョハナダイ・アオブダイ・イセエビ など

ナギザキ:クダゴンベ・サクラダイ・ハクセンアカホシカクレエビ・イサキ群れ
      コケギンポ など






(無題)

2011.08.12 17:03


天気:晴 気温:30℃ 風向:南西 
ナギザキ:水温27~24℃ 透明度8~5m
地蔵岩:水温27~26℃ 透明度6m
コワリ下:水温27~26℃ 透明度4m

夏日が続いていて、気持ちのいい暑さです。
エントリーすると少し冷たい水がうれしい。
まずはナギザキへゲストのM氏は、アカオビハナダイonlyのリクエストだったので放置プレイにして深場のキシマを観察に行ってきました。



M氏はアカオビに30分。近寄りにくいオーラ
でも、ちびのクダゴンベはどうですか、ってお勧めすると一発サイン。

二本目は地蔵岩のちびミジン狙いだったのですがツメタガイには居ませんでした。
周りを探索してメジロダコのちびを発見。めっちゃかわいい。


M氏もハマってくれました。よかった。

ラストダイブは、またも、アカオビ狙いでコワリ下へ。
ここでも30分、アカオビonlyのM氏、ハナダイマニアになってしまったようです。
でも、アカオビタイムの間にうろうろしていると初対面がありました。
ムスメベラ(雌)の幼魚です。


ホワイトラインがとっても美しいです。
そして、エグジット寸前にオオモンのカップルがチュー!!


あと1cmでチューしそうだったのでちょっと後ろから押したんだすって。
まあ、そのくらいのヤラセは許してください。

4枚の画像はすべてゲストのM氏から頂きました。

コガネスズメダイyg

2011.08.11 16:59


天気: 気温:30℃ 風向:西
ムロバエ:水温26~24℃ 透明度10m

今日は珍しく?ムロバエに3ダイブ。
メジナ・ニザダイの壁、イサキ・タカベのシャワー、キンギョハナダイの舞い、
ヒレナガカンパチの編隊など、夏のムロバエらしい魚影の濃さです。

ワイドに楽しい水中ですが、岩陰にはこんなかわいい子も



そのほか、須江では珍しいフエヤッコも見かけました。

キシマハナダイ

2011.08.09 16:52


天気: 気温:29℃ 風向:西
ナギザキ:水温26~23℃ 透明度6~3m

今日のゲスト様にはブルーウォーターダイブの突き抜ける青色と、
湾内ポイントの緑色の海を堪能していただきました。

ナギザキではウイゴンベのちびっ子がいっぱい。
泳いでは着底、また泳いでは着底・・・
かわいらしい動きです。



深場のキシマハナダイ。こちらは泳ぎっぱなし。
いいポーズをおさえるタイミングに妙味があります。


                        画像:ゲスト山本様撮影

ナギザキ:キシマハナダイ・クダゴンベ・アカオビハナダイ・イサキ群れ など  

ミジンベニハゼ

2011.08.08 18:26


天気: 気温:30℃ 風向:南西
ナギザキ:水温26~23℃ 透明度8~4m
地蔵岩 :水温26~23℃ 透明度8~6m

昨日目撃情報をいただいた地蔵岩のミジンベニハゼ。
確認をしてきました。
台風のうねりで一掃されてしまった砂地に現れてくれました。



ウニの殻にいたようですが、近くのツメタガイに移りすんでいました。
めっちゃ、ちっちゃい


                        画像:ゲスト稲垣様撮影

ナギザキ:クダゴンベ・アカオビハナダイ・イサキ群れ など
      

地蔵岩 :カエルアンコウ・ニシキフウライウオ・スナダコ など

クダゴンベ

2011.08.07 18:09


天気: 気温:30℃ 風向:西南西
ナギザキ:水温26~23℃ 透明度8~5m
地蔵岩 :水温26~25℃ 透明度6m
犬飼の浜:水温26~25℃ 透明度6m

真夏の太陽、たくさんお越しいいただいたダイバー、収まってきたうねり。
ブルーウォーターダイブではイトマキエイがぐるぐる。
ナギザキではちびッ子クダゴンベが2匹。
地蔵岩『ゼロの砂地』にはちびっ子ミジンベニハゼ目撃情報も




                         画像:ゲスト諏訪様撮影

ナギザキ:キシマハナダイ・クダゴンベ・アカオビハナダイ・イサキ群れ
      オオモンカエルアンコウ・トラフケボリダカラガイ など

地蔵岩 :コケギンポ・イソギンチャクモエビ・アオブダイ・イシガキダイ
      ミナミハコフグyg・ハタタテダイyg など

犬飼の浜:ネコザメ・オドリカクレエビ・ハナハゼ
      スナダコ・ハナガサクラゲ など    

(無題)

2011.08.06 18:18


天気:晴 気温:29℃ 風向:西南西 
ナギザキ:水温27~24℃ 透明度7~3m
地蔵岩:水温27~26℃ 透明度5m
犬飼の浜:水温27~26℃ 透明度4m

なかなか治まらないうねりに体が慣れてしまいました。
陸に上がってもユラユラでも何故か煙草がおいしい

今日もナギザキにてキシマ狙い、雄があまり出てこない。
前回の台風6号の時も雄だけ警戒心が強いのか出てこない
雌は元気でいい感じなのになぁ。



地蔵岩は昨日と変わらずで新しく生まれ変わろうとしています。
でも、イトヒキベラの婚姻色を狙うにはいい水深なんです。
あまり浅くないのでうねりも少なくじっくり撮影できます。



そして卵ブームは続いていてクマノミも体を張って守ったりしています。
まだ赤いのでハッチアウトまでは10日前後かかるのかなぁ。



ラストダイブは犬飼の浜でネコザメ狙い。だったのにぃ
一匹も居ませんでした。台風のうねりのためですかね。
リベンジしたいけれど、お客様をお連れする前に潜ってからですね。

では、また明日もウネウネするだろうな。
しかし、ブルーウォーターは出港します。ご期待ください。

新しい始まり

2011.08.05 16:54


天気: 気温:28℃ 風向:南西 
ナギザキ:水温27~24℃ 透明度8~4m
地蔵岩:水温27~26℃ 透明度6m

台風の恩恵で暖かい水に包まれている須江です。
ただ、濁りはありますが

キシマハナダイのリベンジでまずはナギザキへ行ってきました。
やっぱりうねりは大きく根の上では一気に4mほど体をもっていかれたりします。
なれるとそれなりにイトヒキベラも撮影できるし、結構楽しい感じ。

二本目は地蔵岩へ
まずはこの二匹、メジロダコの新登場です。体もきれいな個体です。



昨日まではこんなビン無かったのに。どこからか持ってきたんですかね。
瓶には印字が・・・



数字と記号だけなので、何の意味かよくわかりません。
ただ、日本の物ではないような気がします。

次はこのメジロダコ




目の下にあるラインが悩ましいし悲しい感じがします。
暫くは居てくれるのでしょうから、じっくりとこの雄雌を観察したいです。
地蔵岩の砂地では、新しい始まりがあります

台風に負けず、元気です!!

2011.08.04 17:05


天気: 気温:29℃ 風向:東北東 
地蔵岩:水温26~24℃ 透明度5m
ナギザキ:水温26~24℃ 透明度6~1m
オオバナ:水温26~24℃ 透明度5m

夏の日差しは心地よく、台風さえ来なければ。
沖縄方面は大変そうで、そのことを思えば十分楽しく潜っています。
でも、うねりの大きいこと。一本目の地蔵岩でもユラユラしてます。


それでもカエルアンコウは強いうねりの中、しっかり踏ん張っていて元気です。

二本目のナギザキはタンクを背負ってから出港しました。
38mの底は、真っ暗でほとんど視界はなく、サージも強くキシマハナダイエリアを撮影できる環境ではありませんでした。
というか、雄が見当たりませんでした。
早々にあきらめてクダヤギとアカスジカクレエビへ、ポリプ全開アカスジもいっぱい。
台風に泣けずに元気です。


三本目は、さすがに僕たちの元気がなくなりそうなのでオオバナへ行ってきました。
それほど濁りもなくアカオビハナダイの雄も元気に婚姻色。
ネジリンボウも水温が高いためか元気にホバリング。
魚たちは台風など気にもせず本当に元気でした。

明日からは少しうねりもおさまり、徐々に濁りもとれ出し、僕たちも台風に負けないで元気に楽しく潜りたいです。

では、また明日。元気出していこう。


アーカイブ

アーカイブ